読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その114 「フレキ、能力その3」

フレキの能力を過去にいくつか書きましたが、もう1点、気づいたところを。

 

斜め着地が上手!

ミニ四駆のジャンプってまっすぐ平らに飛ぶことのほうが少ないですよねw
某検証動画では30/100以下だったかと。
つまり7割は斜めったりレーンに接触したりするんです。

 

なので着地が斜めになりやすいワケです。
もちろん、マスダンでも吸収できるんですが、フレキの場合、こんな動きをしてます。

 

・右フロントから着地した場合:

  1. 右フロントバンパー部分が接地し、右フロントバネが縮みながら右フロントタイヤも接地
  2. 左フロントタイヤが接地し、右フロントバネが戻りながら左フロントバネが縮む
  3. リアタイヤが接地し、フロントのバネの動きをシャーシ可動で吸収しながら、右リアバネが縮む
  4. リアタイヤが接地し、右リアバネが戻りながら左リアバネが縮む
  5. 左リアのバネが戻るが、1本分のバネ可動なのでマスダンで吸収し跳ねない

 

こんな動きになり、着地衝撃を吸収し易いです。

 

うちの3台の斜め着地ですが、まぁ跳ねないです。
なのでフレキはできる限り水平に飛ばないほうがいい、というおもしろ結果になりますw

 

特に怖いのは完全水平着地ですね。
バネ4本一気に動くので余裕で跳ねます♪
もうマスダンとか御構い無し…w
減衰ユニットがあってもこれは無理だろうなぁ…まぁアレ系は制作敷居高いし強度が怖い…
うちの簡単頑丈フレキでも割れたやで…(^^;

 

タイヤが回ってる状態だと多少挙動が変わるのですが、こんな感じみたいです。

 

ではでは。