ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その111 「東林間、4thレイアウト」

東林間のドラゴンバックさんのコースが更新されましたので、試走しに行きました。

 

今回のコースは60度バンクもデジタルコーナーもなくなり、走らせやすくなったかな♪

 

…と思いきや。

f:id:poke4wd:20160718002841j:image
2連DBからストレートなしで青コーナー。
はぁ?!こんなんどないせいっちゅうねんw

 

2個一気に飛ぶのが正解か?とか思ったら普通にTTからストレート1枚でコーナーがあるので無理。

つまり、しっかり減速してストップ&ゴーで行く以外道はない…店名通りな難コースやで…

 

ストップ&ゴーするのであれば、
・中径以下のタイヤ
・高トルクモーター
構成が必須でしょうか。
トルクチューン+3.5:1、ハイパー+4:1くらいの感じで。

 

うーんwうちのマシンは中径以下がないので無理ゲーですな(^^;
1番径の小さいザングース号も大径ペラで25.7mmと中径サイズ。

 

とりあえず安定のジュゴン号でどうだ!!
と意気込んでみましたが、あっさりCO…これはもううちのマシンでは不可能だよ♪と言ってるのも同じでは?(T_T

 

フロントブレーキを3mmピンクに変えて車高1mmの超ブレーキ構築に。
これでやっと回れたけど…あきらかにDBが鈍い…
26mm超えの径で3.7:1ギアでは無理だw
結果、これくらい。

f:id:poke4wd:20160718002945j:image

20秒切れる道は見えません。
まぁこれを基準タイムとして。

 

次はサンダース号。
無理は承知のマッハダッシュで挑んでみた!!



はい、無理でしたw
ただ、何度かトライしてたら、20秒台が出て回れて、おっ?となったのですが。
なんとフロント軸側のピニオンが押し込まれていてギアが噛んでなかったw
ってこの状態でジュゴン号と同じくらいで走れるってのはやっぱりすごいや。

 

最後はザングース号。
ジュゴン号と同等のブレーキでもダメw
なのでフロント、リアともに灰色ブレーキ。
これでやっと走れた…ギリギリ。

f:id:poke4wd:20160718003025j:image

3周中、2回くらいレーンに乗り上げたり、ブレーキ効きすぎで停止するくらいまで減速したりでこのタイム。
運良く上手く回れれば19秒台前半は行けそうでしたが、時間切れ…


とりあえずまだ走らせてる方が少ないのでランクイン♪

f:id:poke4wd:20160718003046j:image
でもトップの魂関連の方が速い…
うちのザングース号でもこれくらい出るかもでしたが、運もいるよねTAは…

 

ザングース号で少し課題がわかったので、そこを詰めて行きたいと思います…
JC2016用にゴムブレーキを考えたい!

こんな感じでした♪
みなさまも是非、遊びに行ってみてくださいね。

 

ではでは。