読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その109 「真・雷鼓、調整」

前回の試走でまともに走れなかったサンダース号こと真・雷鼓
いろいろ調整すべき場所が見つかりました。

 

フロントローラーの食いつき悪い
やっぱフロントに9mm単体はだめだw
13mmならつけられるから、13mmのアルミ2段とかに変えようか。
ゴムリング付き買ってこなきゃ…それでLC対策にしよう。

 

・車高低すぎ
べったんべったん!と、底のFRPが当たってるw
モブ落とし的な動きは悪くないんだけど、2段TTとかで跳ねやすい。
だから大径にしよう。
大径に中径のタイヤ履かせて、削らない。
28mm径くらいを目指そう。
今より半径1mm以上は上げないと…

 

・ワイドトレッド
トレッドは狭いほうが速いハズなんだけど、オフトレッドで狭くしてたらジャンプ姿勢が悪い悪い…ストレートで重心バランスが安定できてないのね。
なので少しワイド化しよう。

 

・ブレーキ下げ
TTの下りでリアブレーキが当たるように。
でも下げすぎると60度バンク上がれなくなるので適量を探さなきゃ。

 

でこんな感じに。

f:id:poke4wd:20160714011512j:image

大径でワイド化。
コーナーの抜けをよくするためにローフリクションを。
これかったいのね!!大径にハメるのw
泣きそうになったわ…
熱湯に漬けて柔らかくほぐしたらハメれたよ…これちびっ子とかじゃ絶対無理なレベル(^^;

 

フロントローラーに2段13mmのゴム付きで。
リアにゴム入れれてなかったので、これでLC対策にもなるかしら?

 

大径になってきっちり28mmに。
これに合わせてリアブレーキを2mm下げ。
リアブレーキは1.5mmくらい下がった計算に。
これでお腹はほぼすらなくなったけど、ブレーキ設定はやり直しだな。
今回のJC2016コースでは前後3mmが丁度いいらしい。

 

でもこれでだいぶ安定度は上がったかと。
マッハダッシュを使いこなせるようになりたいな…
大径+4:1ギア+マッハダッシュ。
どんな走りになるのか!?しっかり回るのか?!
乞うご期待♪

 

ではでは。