ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その96 「マイマシンの現状、雷鼓」

現在4台のマイマシン達。
走らせたり改修したりを繰り返すうちに、作成時とは違う装備になったりしてきています。
ここで少しまとめておこうかと思います。

 

まずはサンダース号こと雷鼓

見た目あんまし変わってないですが、いろいろ手を入れました。

f:id:poke4wd:20160621004757j:image

f:id:poke4wd:20160621004811j:image
・マッハダッシュ
・4:1ギア
・中径ハードトレッドオフ
・てんこ盛りバンパー
・フロントマスダンx2
・フロント9mmベアリング
・リア9mmベアリング+9mm2段ローラー
・リアスラダン(黒バネ)
・キャッチャー東北ダンパー
・計141g

 

うちのマシンでは唯一の前後スラダン。
リアを柔らかくすることでコーナーの脱出速度を上げられないか?と設定。

 

てんこ盛りバンパーと連動したフロントマスダンはへんな動きをしますw
制振性はあまりよくないけど(^^;

 

フラット、3レーン仕様。
マッハダッシュで駆け抜けて欲しいですが、まぁ飛ぶよねw

マッハダッシュをブレーキ制御しながら使う感じなのですが、難しいですね(^^;
弱めブレーキ設定のハイパーダッシュ車とやはり同等になってしまう。
ここからもわかるけど、やっぱりコースの指標タイムにどれだけ迫れるか、そして超えられるかがカギ。

 

キャッチャー東北ダンパー入れたらめちゃ安定するようになったw
でも140gオーバーしたので、4:1ギアに変えました。

 

マッハダッシュの練習マシンとして使っていきますが、こいつを本番で使うことはないかなぁ…セミフラットが限界かと思うけど、フラット専用車には勝てないでしょうし。

 

最大の変更点は減衰ゴム仕込みました。
合わせてフレキのバネを銀の固いものに。
でも失敗かも?かなり固い…
うーん、いいアイデアかと思ったんだけどなぁ。
フロントだけでも元に戻そうかなぁ。
めっちゃ跳ねるねん(T ^ T)

 

フロントのマスダンの位置と長さも変えました。
ほとんど動きませんw
ちょっと試してみたい設定なのです。

 

 

 

あーあとそうそう、センターシャーシに亀裂が見えるんだった…1番古いマシンでマッハでぶつけまくってるもんなぁ…(T ^ T)
その辺りも含めて、オーバーホールしてあげたいです。

 

ではでは。