ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その94 「モーターの育成、Hour or Minutes?」

モーターのエージング、ブレークインですが。
みなさまどれくらい行っているんでしょうか?

 

これもいろんな方がいろんな方法を公開されていて、大変参考になるのですが、これがもうわかりにくくw

なんでしょ、情報が錯綜しているイメージ。


たとえば…

・金属ブラシとカーボンブラシ

  1. 金属のほうが強度があるので長持ち、カーボンはすぐ擦り切れる。
  2. カーボンが耐久性があり、金属ブラシは壊れやすい。

 

・ブレークイン時間

  1. ブラシを消費しないように短時間で行う。金属ブラシなら高電圧で一気に、カーボンはあまり高電圧にしない。
  2. カーボンは強いので、定電圧で長時間が理想、6時間くらい。

 

とか。
でどんなサイトみても動画見ても、
「正解はないので、自分にあったやり方で」

 

 

 


もーーーーーーーw

 

なのでやってみて記録に残していきます。
今の所、ハイパーダッシュが使用頻度が高いと思っているので、こいつで統計とっていきます。

 

現時点:開封時:22000回転
1つ目:24500回転/6V+30秒+5セット
2つ目:25500回転/6V+30秒+5セット
3つ目:26500回転/9V+30秒+5セット
4つ目:24500回転/2V+20分+6セット

 

いまのとこ4つしか持ってませんが…
そこまで回転数は変わってないです。
あ、開けたときはどのモーターも22000回転くらいでした。
計測するスマホ種でも違うかもですけど。
(うちはiPhone6+Giri、アルミバンパー)

 

今、ザングース号に3つ目のモーターつけてますが、たしかに速いです。
でも今日、ジュゴン号で2つ目と4つ目で比べてみたけど、4つ目のが速かったです。
単純な回転数だけじゃないのかな?
モーター自身が打ち出せるトルク感とか、そういうのは回転数ではわからないのかも。
回転数、そんなに当てにならないのかしらね。

 

ローラー台でスピードチェックまですればもっとわかるのかなぁ…持ってないんだよねぇ…

 

あ、4つ目のモーターで2Vで20分。
これは電池ではやってらんないのでこれ買いましたw

f:id:poke4wd:20160619002703j:image

ばーん♪
これでけっこうモーター慣らしがラクになりそうです…でも9Vくらいまでかけれればよかったなぁ(^^;

 

ではでは。