読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その94 「モーターの育成、Hour or Minutes?」

モーターのエージング、ブレークインですが。
みなさまどれくらい行っているんでしょうか?

 

これもいろんな方がいろんな方法を公開されていて、大変参考になるのですが、これがもうわかりにくくw

なんでしょ、情報が錯綜しているイメージ。


たとえば…

・金属ブラシとカーボンブラシ

  1. 金属のほうが強度があるので長持ち、カーボンはすぐ擦り切れる。
  2. カーボンが耐久性があり、金属ブラシは壊れやすい。

 

・ブレークイン時間

  1. ブラシを消費しないように短時間で行う。金属ブラシなら高電圧で一気に、カーボンはあまり高電圧にしない。
  2. カーボンは強いので、定電圧で長時間が理想、6時間くらい。

 

とか。
でどんなサイトみても動画見ても、
「正解はないので、自分にあったやり方で」

 


もーーーーーーーw

 

なのでやってみて記録に残していきます。
今の所、ハイパーダッシュが使用頻度が高いと思っているので、こいつで統計とっていきます。

 

現時点:開封時:22000回転
1つ目:24500回転/6V+30秒+5セット
2つ目:25500回転/6V+30秒+5セット
3つ目:26500回転/9V+30秒+5セット
4つ目:24500回転/2V+20分+6セット

 

いまのとこ4つしか持ってませんが…
そこまで回転数は変わってないです。
あ、開けたときはどのモーターも22000回転くらいでした。
計測するスマホ種でも違うかもですけど。
(うちはiPhone6+Giri、アルミバンパー)

 

今、ザングース号に3つ目のモーターつけてますが、たしかに速いです。
でも今日、ジュゴン号で2つ目と4つ目で比べてみたけど、4つ目のが速かったです。
単純な回転数だけじゃないのかな?
モーター自身が打ち出せるトルク感とか、そういうのは回転数ではわからないのかも。
回転数、そんなに当てにならないのかしらね。

 

ローラー台でスピードチェックまですればもっとわかるのかなぁ…持ってないんだよねぇ…

 

あ、4つ目のモーターで2Vで20分。
これは電池ではやってらんないのでこれ買いましたw

f:id:poke4wd:20160619002703j:image

ばーん♪
これでけっこうモーター慣らしがラクになりそうです…でも9Vくらいまでかけれればよかったなぁ(^^;

 

ではでは。