ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その92 「プラボディとフレキ、相性?」

プラボディ使ってますか?
あたしのマシンは4台中、3台がプラですなw
しかも2台は軽量化などはしていますが、普通にボディ止めでつけてます。
ヒクオなどにはしていません。

 

なぜか?
それはフレキと関係があります。

 

フレキはフロントとリアのシャーシが可動するため、接続が緩いです。
その為、スラスト抜けやリアステー(ブレーキ)の角度変化などの問題が起こることがあります。

 

この問題を解決できます。
ボディをかっちり止めることで、フレキのスラスト抜けなどを防ぐことが可能に。
もちろん、ポリカボディを止めても可能ですがwよりかっちり止められます。

 

 

 

ただ、フレキの可動も渋くなります。
なので、動きやすくするための若干の加工が必要になります。

と言っても基本的には1カ所です。
ここを斜めに切ってくださいな。

f:id:poke4wd:20160617001307j:image

これで可動が広げられます。
簡単でしょ♪

 

というかですね、ポリカのボディの選択肢が無さ過ぎるんじゃい!!w
だからみんな見た目がカブるんだよ…
もっといろんな種類のポリカボディを出してくださいよタミヤさんーーー!

 

ではでは。