ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その86 「斬紅郎試走、大径難しい」

ザングース号こと斬紅郎MK2を試走してきました。

東林間ドラゴンバックさん、いつもお世話になりますm(_ _)m
3rdレイアウトになって少し難易度下がったのはうれしい限り…デジタルコーナーから60度バンク150cmは無理だよぉーw

 

4:1ギアのおかげか加速も悪くなく、最高速もメチャクチャ出ててこれは速い!いままでのマシンでも最速やで!?と思ったのですが!??

 

めっちゃ跳ねるw
いや、普通のジャンプスポット、たとえばドラゴンバック的な部分やテーブルトップは大丈夫なんです。
2段のジャンプスポットがヤァーバい!by武井壮
ぴょーんと飛んだ先が「登り坂」、このときに跳ねる。
跳ねるというか「飛ぶ」w
ぴょーん、ばーん!って感じ。
これはちょっときつい…

 

デュアルフレキのせいも勿論あるけど。
大径との合わせ技でこんな状態…ぐぬぬ、難しいなミニ四駆

 

なのでこうしてみました。

f:id:poke4wd:20160611002123j:image

中径。いつも通り(^^;
これに合わせてフロントローラーも19mmに。
リアのブレーキステーなども一式、3mmほど上げましたが…

 

最低地上高がガチに1mmちょいしかないwしかもセンターシャーシ(^^;
これは…低すぎないか…軸上げ効きすぎ。
落下試験するとかるーくモブ落ちるw
いや着地性能はいいけど…腹を擦りまくる可能性高すぎか。

 

でもこれくらいにして可動範囲を狭めないと危険なんです。
なにが危険かというと、これです。

f:id:poke4wd:20160611002233j:image

あっさりギアが欠けるw
ギアの可動範囲が広すぎで、ジャンプの反動などで壊れる…
たかだか30分も走らせてないよw
これは危険すぎる!

 

 

 

ということで中径に落ち着きそうです。
ただもう少しいろいろやってみないと。


あとたぶん、この子に搭載したHDP、当たりモーターかも?
あきらかに速い。音がいい。
HDPと4:1ギアは相性いいのかも。
中径でも速度が出るならそのまま行きたいです。
遅かったら…大径でもう少し軸上げしてみようかな…ギア欠けが怖いけど(^^;

 

でもほんとは白いタイヤ使いたいねん!
うーん…やっぱバレル削るか…(>_<)
ペラタイヤ作ろう…見た目の色合いが気に食わなすぎる…

 

ではでは。