ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その85 「ギミック解説、てんこ盛りバンパー」

うちのサンダース号とマルマイン号が搭載しているバンパーユニットがあります。

けっこうオリジナルなギミックだと思ってるんですが、あまり解説できてないので、ここで説明しておきますw

 

f:id:poke4wd:20160610002313j:image

サンダース号で解説しますね。


搭載ギミックは、
・スライドダンパー
・ヒクオor提灯
・ブレーキマウンター
・フリースラスト
これを1ユニットで搭載できます。

 

作り方はこんな感じ。 f:id:poke4wd:20160610002336j:image

f:id:poke4wd:20160610002349j:image

f:id:poke4wd:20160610002400j:image

f:id:poke4wd:20160610002422j:image

 

材料:
・3mmカーボンフロントバンパー
もしくはフロントFRPx2
・MS用ブレーキセット
・72mmシャフト
・アルミ軸受け
・銀バネ
・520ベアリング用受け
・ゴムチューブ
アンダーガードFRP切れ端
・アルミスペーサー各種
・ローラーなど

 

製作方法:
1. バンパーレスのフロントにMSブレーキのメインパーツを付ける。


2. 3mmカーボンにアルミ軸受けを2つネジ止めする。この時、シャフトを通してまっすぐ通ることを確認する。


3. アルミ軸受けのネジに瞬間接着剤を流し込み固定する。


4. 銀バネを半分に切断し、ベアリング受けで誘導しながらアルミ軸受けとMS用ブレーキの間に挟み、シャフトを通す。


5. シャフトの両端をゴムチューブで固定する。

 

基本部分はこれだけです。
これでスラダンになります。
ただこのままだとスラストがフリーすぎるというかアッパーだと思います。
MSブレーキを付けるネジがちょうど3mmカーボンに当たるので、このネジの長さでスラスト調整をしてください。

 

また、フリーすぎるスラスト部分は、前方向に180度以上回転できちゃいますw
なのでストッパーなどをつけて調整してください。

 

この3mmカーボンにヒクオ用のFRPなどを接続すると、そのまま可動部として使えます。
このサンダース号はミニ提灯ですが、マルマイン号はヒクオにしています。

f:id:poke4wd:20160610002526j:image

こんな感じ。

 

MSブレーキのブレーキマウンター部分はそのままブレーキを貼ることができますので、有効活用してください。

 

アンダーガードは適当にあまったFRPの切れっ端で作ってやってください。
ないとメチャクチャ引っかかりますwゴムチューブ部分引っかかるとフレキでも抜けない
(^^;

 

 

 

こいつの欠点は、アンダーガードの付け方とかによりますが、下段に13mm以上のローラーが付けられないことと、ヒクオや提灯ごとスライドしてしまうことですwこれがけっこう致命的?(^^;
ヒクオの場合はボディが一緒にスライドするのでwえらいことになるwww

 

使えるギミックだと思うのですが、使う場合は構築前にしっかり設計してくださいね♪

 

ではでは。