ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その78 「秘密のギミック、インナーマスダン」

今回のエンペラーもそうですが、あたしのマシンは1つ、秘密のギミックが搭載してあります。(ジュゴン号以外)

 
ボディやマスダンを外した状態でも、シャーシを振るとカシャカシャ音がします
 
なぜか?
 
ここに3mmアルミスペーサーが入っているからです。
f:id:poke4wd:20160603000606j:image
フレキのFRPを固定させるためにビス止めしてるのですが、この穴にネジを真ん中に通させるための言わば「ネジ誘導材」だったのですが…
 
ある時、タイヤもモーターも外した状態でテーブルにシャーシを投げたら、まったく跳ねず、ピタっと着地したんです。
なんでや?と他のシャーシも試してみたんですが、跳ねないのはフレキのシャーシのみで。
最初はさすがフレキ!と思っていたのですが、もしかしたら?とこのスペーサーを外したら…跳ねた…
 
こんな小さなモノでも、ほんの少しだけどマスダンパーとして役立ってるんだ!!
とビックリしましたですよ…
 
それ以降のマシン、まぁ現役の4台中3台は搭載していますが、きっと気持ち程度ですが安定性に貢献しているかと思っています。
 
この改造はMSシャーシしかできないと思いますので、MS使いの方は試してみるといいかも?
お手軽簡単、重量も2g増えないくらいw
 

 

 

でもアルミスペーサーではなく、小ワッシャーをいっぱい入れたほうが効果ありそうですよねw
TMFLの土嚢マスダンみたいな感じで(^^;
 
ではでは。