ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その70 「新マシン構築その5、ブレーキとバンパー&ローラー」

ということで今回はブレーキとバンパー周りです。

今回作りたいのは、
ジョーダンブレーキ
・リア用高さ調整ブレーキ
です。
 
ジョーダンブレーキってなんなんですかね?w
調べてみると、前輪の前あたりにブレーキを付けてバンクでは当たらないが、ジャンプ場面では当たるように設定する。
そんなブレーキのことらしいです。
なんでジョーダンやねんw
 

 

 

でもたしかに理想的ですよね。
大径28mmで高さ2mmくらいらしいです。
ただ今回はデュアルフレキなので、ジャンプの着地でも余裕で接地しますよねwうーん、難しいなぁ。
 
リアは3mmくらいにブレーキつけれるようにして、スペーサーやワッシャーで微調整できるようにすること。
前後も調整できると完璧!
まぁこれは簡単だろう…
 
バンパーとローラーはスタンダードなものに。
フロントは新商品のカーボン直プレートに19mmです。
スラダンもピボットもなし。
シンプルなものにしていきます。
 
リアはフロント方向に詰めたいので、FRPで。
少し強度不安だけど、リアはいいかな?(^^;
弱々だったら2枚重ねます。
 
こんな感じになりました。
f:id:poke4wd:20160526002833j:image
 
ではでは。