ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その67 「新マシン構築その2、マスダンと重量と位置」

あまり気にせずマスダンつけてきましたが、もしかしてこれも最適値ってありますよね?

 
センターのマスダンは前輪のすぐ後ろがいい、というのは御約束ですが、なぜ?
と詳細なことを書いてあるページはあんましないんですよね…
 
前輪の後ろ説を読み取ってみようかね。
 
前後の重量配分を前寄りにしたいのだろうか?
通常のリアモーターマシンの場合、フロント近くにマスダンがあることでセンターミッドのような重量配分になるよね。
きっと水平近くで飛ぶだろうし、コーナーリングも速い、旋回性の高いマシンになるかと。
 

 

 

ただ、あたしはMSマシン使い!w
モーターがセンターにあるミッドシップなんですよね。
こいつにリアモーターマシン同様のマスダンをつけると…
フロントヘビーになり、ジャンプが前傾しやすいのでは?
 
フレキマシンは前傾で飛んでくれたほうが安定しやすいと思いますが、前傾しすぎは高いジャンプスポットで前のめりになり、コースアウトしやすいです。
 
なので「ちょい前傾姿勢」くらいの位置がベストになるんだと思います。
この場合、実は前輪の後ろではなく、モーターの真横あたりなのでは?と思ったり。
 
これもテストしてみたいですね。
今回のマシンはリアにもマスダンつける予定なので前輪の後ろくらいがいいかもですがw
それでもいろいろ試してみようかと思います。
 
あと重さ。
跳ねる量とマスダンの重さのバランスが重要なのかねぇ。
重くすればいいってわけじゃないと思う。
ミニ四駆の重さって実はとってもいいかげんというか、これも最適値みたいなものはないですよね。
軽さは重要なんですが、グリップ力落ちるほどの軽さだと踏ん張れない。
でもコーナーはグリップ抜きたいw
この矛盾!!?(^^;
これの対しての答えがマスダンの重量になってる感じ?
 
位置と重量。
しっかり考察できるといいんだけどなぁ。
 
ではでは。