ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その63 「北海の魔獣、大改修」

ということでアザラシ王ことジュゴン号ですけど。

バンパー、ローラー周りの改修がほぼ完了しました。
 
こちらになります♪
 
f:id:poke4wd:20160519001830j:image
ヤベェwかっけぇw
タミヤのロゴの入ったカーボンを表に出すやつ、やってみたかったのだ♪
しかしこの直カーボン、限定品でなくなって普通に買えるようになったのはいいけど、それでもすぐ売れちゃうんだよね…近所のヨドバシにない日が多い。
ミニ四駆人口、増えているのを実感しますた…
 
カーボン入れましたが、アザラシシステムは維持しています。とってもひれひれ♪
f:id:poke4wd:20160519001906j:image
フローティングマスダンパーの支点がフロントヒクオの可動と連動しているので可動範囲が広いです。
このつなぎ目のアーチとアスチュートのボディが一体になってる感がいい…w
 
フロントはピボット化してますが、ゴム管巻きなのでそんなに動きません。
f:id:poke4wd:20160519002041j:image
ちょっとだけ吸収できるリジッド的な。
ただ積層化はしてないので軽いのはいいですが、強度的に怖いかも。
アンダーガードとの兼ね合いも含めて、13mmアルミローラーに。
なんかこいつ脱脂しても付けると回りにくいんだけど…なんでだろ…
 
リアは普通にFRPに17mm付けてます。
19mmとタイム比較したいです…
いつも通り、上だけゴム付きローラー。
LCの飛び出し防止にやってますが、効いてると思います。
やってる人、見たことないけどw
 
あ、そうそう。
今回のフロントバンパーはスラスト調整をワッシャーなどで出来るようにしています。
とりあえず現状はこのくらい。
f:id:poke4wd:20160519002006j:image
+1くらい?フレキ可動したらほぼ0かもw
飛びやすいようならもう少し角度つけます。
 
この写真からもわかりますが、マスダンの位置も極限まで下げました。
2mmくらいまで下げてます。
フレキが最下段まで可動すると接地するくらいです(^^;大丈夫かこれw
 
アルミのスラダン外したのでかなり軽量化できたのですが、その分、マスダンを増やしました。
これできっちり130gです。
まだまだうちのマシンでは最軽量ですよ♪
 
ドラゴンバックさんのJCJC3段走行用にHDP+3.7:1にしています。
これなら走り切れるのでは!?と思っていますが果たして。
 
ではでは。