読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その56 「ピボットバンパー、ゴムなしで」

最新マシンのジュゴン号はフローティングマスダンなのでピボットバンパーを搭載できればホエイル仕様になります。

試してみたいのですが、公式な?製作法だとゴムリング使うんですよね…あれがどうもいただけない。
できればスプリングで作りたいんですが、カーボン埋め込み式は旋盤ないと不可能。
 
いろいろググってみると、タザワさんとこのピボピボが良さ気に見えましたのでw
あれと似た感じで作ってみようかと思います。
 
使う部品:
・カーボンバンパー
・ボールリンクのFRP
・ボールリンクのジョイント
・真鍮軸受け
・アルミシャフトストッパー
・銀バネ
・ネジいろいろ
 
とりあえずカーボン勿体無いのでw、FRPで試作。
f:id:poke4wd:20160512011536j:image
こんな感じでどうだらうか?
やっぱしバネだけだと柔らかいかな。
間にゴムでスペーサーにしないとダメだ。
 
可動させるとこんな感じ。
f:id:poke4wd:20160512011551j:image
動作はするんだけど…これは難しいや。
シャフトストッパーを固定できないのでグラつきがあり、そのせいで斜めってしまってスライドがひっかかるw
もう少し精度を出す工夫が必要だねぇ。
それともっと前に出すorタイヤを内側に履かないと干渉しちゃってるw
 
あとはこれをアクティブに可動するようにと、スラスト関連を連動できれば。
ホエイルと言っていいマシンになるだろう。
 
・・・あ、ホエイルじゃない、あざらしね!!w
ただ今のドラゴンバックさんのコースでは使えないので、遠征時などに使ってみます。
 
ではでは。