ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その54 「JC2016、とってもバーチカル」

ジャパンカップ2016のコース見ましたか?

もう笑っちゃいますよねwなにあれw壁?(^^;<ヴァーチカルチェンジャー
 
最大斜度80度の傾斜で170cm登るらしいです。
相当の速度かトルクが必要なんじゃないの?
 
もし出場するならそれなりの練習しておきたいけど、こんなコース用意してるとこは近所には…あったw
 
東林間のDragon's Backさんの新コースが。
JCJC3段重ね傾斜60度のバンク!
しかも侵入直前コーナーがデジタルwこれ本場より無理じゃねーの!?w
f:id:poke4wd:20160510065222j:image
ということで試させていただきましたが…
 
サンダース号:130〜145g
スマートマスダン(小)+マッハダッシュ+3.7:1ギアで登れる。
ただし、TTから1枚でコーナーが無理、入らない。
ここを越える設定のブレーキだと登れない。
 
マルマイン号:140g
登れないw
トルクチューン+ノーブレーキでもダメ。
重さが原因か?あと電池落としてるから腹擦ってるのもあるw
立体向けに作ったつもりなのに…
 
ジュゴン号:126g
2周回れた!でも最後の外周りでギブアップ。
ハイパーダッシュ+超速ギア+ブレーキ設定。
最初はダメだったけど、フロントのスラダンを固定したら行けた!
 
なので行けそうなのはジュゴン号だろう。
もう少し軽量化して、ギアを3.7:1のちょい速にして、ブレーキ弱めて、リアもスラダン固定させれば…つまりリジッドなら行けそうです。
ただ他の2台はフロントユニットがスラダンと統合してるので、ここでは無理だけど、本番は行けるかも?<デジタルの速度低下で登れない<スラダン起因
 
本番にもし出るなら、こいつのリアをスラダン化するくらいで行くのがちょうどいいかなぁ?
 

 

 

とは言え勉強になりました。
しかし登れる車はノーマルモーターで登ってましたしwホエイルでも走ってたよ(^^;
ほんと設定たいへんだわw奥が深い!
 
ではでは。