ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その44 「新マシン考察、いなし力」

はやりのピボットバンパー。

ホエイルからのブームかな?
バンパーの端が進行方向とは逆に可動して衝撃を吸収できる。
いなせる感じ?受け流しながら進むのですな。
 
でも。
スラダンも同じですよね?
真横にしか動かないけどローラーがあるから、結果的には同じような力が働きます。
 
スラダンが遅いと言われる理由の1つが「外回りになりやすい」だと思ったのですが、次のコーナーでイン側に入りやすいということにもならんのかね?(^^;
実車とは違うけど、遅くなる理由とは考えにくいなぁ。
 
自作スラダンは精度出すのが難しく、カーボンで作っても弱い。
これよりはピボットのほうが強く、精度もラクで作りやすい。
 
でもゴムリングぐるぐるがなぁw
美観を損ねる…もちろん個人的な趣旨志向なんだけど、ねぇ?
ゴムだし衝撃で切れることもあるって聞きます。
 

 

 

そこで純正スラダンです。
デカい、重い。
でも丈夫だし、加工もらくw製品だもんw
 
ドラゴンバック店長さんマシン見て、おぉっ!てなってですね。
前後アルミスラダンでチョっぱやいんですよ。
これはつまり、そういうことなんですよね、きっと。
 
あんまし真似っ子は好きじゃないですがw今回は真似させてもらいます♪<店長さん
 
あとはバネの硬さかな?
柔らかいのと硬いの、どっちがいいんだろうか…
前後で変えるとかもありなのかな?
ちょっと今度聞いてみよっとw
 
ではでは。