ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その35 「雷鼓大改修、マスダンは?」

 

サンダース号こと雷鼓ちゃんをいろいろ改修していきます。

 
・バンパーレス化
・軽量化
・アルミ可変スラストを使ってみる
 
これを命題にパキパキやっていきます…
 
こんな感じはどうでしょう。
f:id:poke4wd:20160421203313j:image
 
f:id:poke4wd:20160421203507j:image
 
f:id:poke4wd:20160421203520j:image
 
フロントはバンパーカット。
アンダーからステーを通して、スラスト調整プレートをつける。
その上にあの夢パーツw、可変スラストバンパーをつけて、19mmローラー。
 
あれ?普通にかっこよくね?w
しかもピボットバンパーと同等の動きをしながらスラスト可変するって…理想じゃん!?
アルミで強度あるし…なぜこれが夢パーツなんだ…(^^;
少し重いのとつけるの難しいけど、ゴム使ったピボットより全然かっけぇ♪これはいいものだ…
 
リアもバンパーカットしてFRPでステー。
最初はスラダンのアルミパーツだけ使おうかと思ってたんだけど、フタパーツなしで直接、FRPにネジつけ可能なことを発見!
こうするとフタいらないし、ネジ数も減るので軽量化になるじゃん?!と。
ローラーは余ってる9mmつけてるけど、2段のにしようかな?
なんかホエイルっぽくなりそうだけどw
 
センターは電池落としまで行きませんが、かなりの部分をカット。
軽量化させながら、少し捻れるようにも。
フレキシブル化も進んでいいですな。
 
ボディをポリカにすると10g以上軽くなるんだけどな…ここはこだわりと剛性のために譲れないとこだよね。
 
まだマスダンないし、シャフトを中空にしてないけど、現状これくらい。
f:id:poke4wd:20160421203351j:image
120g切った!すげぇ…
元が145gだったんだよwめっちゃ軽量化できたw
 
あとはマスダンね…
普通につけると10gを超えちゃうので、なんとか軽くしていきたい。
フロントはスマートマスダンの小さいほうでいいかな?と。
もしくはなし!w
リアはボールリンクでいいかと思ってたんだけど…付けれる場所がないw
 
困ってたんですが、ここで思い出したのがホエイルのフローティングマスダン。
これならかなり軽くできそうじゃないですか?
次回はこいつを考えてみたいと思います。
125gを目指したい!!
 
ではでは。