ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その25 「改善点、見つけた」

ドラゴンバックさんで走らせてみていろいろ再発見です。

 
・サンダース号:
マッハダッシュでノーマスダンは無理ゲーw
DRiBARでは回れたけど…あそこは高速コースなんだな…
取り敢えずボールリンクつけてブレーキをしっかりして、電池垂らしたら走れましたが。
タイムは遅い…当たり前なんだけど(^^;
フロントブレーキをキツ目にしたら下り坂でブレーキかかって慣性で吹っ飛んで面白かったですwそこで飛ぶのかってとこで飛ぶwミニ四駆でロックで飛ぶなんてあるんだと感心しましたw
 
・改善点:
そもそもコースに合ってないw
諦めるか、モーターをハイパーダッシュまで下げるか、かな。
ノーマスダンで仕上げたいが…ぐぬぬ
あ、リアにノーフリクションだ!
こいつでこそ試すべきだろう!!
 
システム自体はしっかり動いてた。
しっかり走れば20秒台が出ました。
(お店ランク1位は18秒台ですがw)
ただ、フロントのゴム管とローラーの隙間でレーンを跨ぐとハマっちゃう。
やっぱりアンダーガードいりますね。
フロントブレーキとリアブレーキのバランス。
特にリアはもう少し練らないとダメだ。
 
・改善点:
フロントアンダーガードを作る。
ブレーキのバランス。
 
とはいえ、ブレーキはやっぱり遅いね。
できるだけ弱いブレーキでしっかり回れるように作れるといいのだろう。
そのためにモーターやギア比を変えて行くことも視野に入れなきゃダメね。
 
あとリアのローラー、上段をもう少し高くしたほうがいいね…そのほうが飛び出し難いだろう。
 

 

 

そうそう、今回は2台とも頭から突っ込んでたわ。ブレーキつけてても。
やっぱりフロントヘビーなのね。
特にマルマイン号はフロントヒクオなので前から入りやすいです。
ボールリンクや東北ダンパーも可動すると前方向に慣性かかるからやっぱり前傾しやすいのだろう。
 
微調整をしながら煮詰める感じが必要だね。
とはいえなかなか難しい…
頻繁には通えないですしね、でも月1くらいは行くようにしたいな。
 
とりあえず帰ったらHDPもう1個買おうかなw
MDPは怖すぎる…
 
あ、エンペラー!
こいつにMDPつけたらどうだろう?
これも見ておきたいな…
重いから回らないだろうけど、バランス取れる可能性もあるよね。
 
いろいろ勉強に、刺激になりました。
今月、もう一回くらい行きたいなー♪