ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その20 「疑問質問、聞いちゃうもん♪」

ということで、ミニ四駆作ってていろいろ疑問があったので書き連ねてみようかと思います。

 
・ゴムタイヤは跳ねる?
中径26mmと大径ペラ26mm。
まぁ重量もあるけど、大径ペラにする理由は「ゴムが厚いと跳ねやすい」から。
…跳ねます?(^^;
あたしのマシンが1台目からサスマシンでwそれ以降はフレキしか作ってないので、よくわからないのですが…
少なくとも、ハード径のタイヤは跳ねてないですね。
すっごく高いところから落としたらわかんないけど…シャフト曲がるっちゅうねんw
実感わかないっす。
つか、薄くする=硬くなる=跳ねる、と思うんだけど…
要はバランスなのかな?全体重量にたいして、反発力(ゴムの反発力+硬さの反発力)がどの程度で安定するか?になるのかな。
それが大径ペラがいい塩梅になる、ということだろうか?
 
・六角ベアリングは遅い?
シャフト受けの六角ベアリング
遅いと言われていますが、しっかり脱脂して、玉も少し抜いちゃえば速いんじゃね?
(作り的に抜けないのかこれw)
620以上にガッチリだし、空転しない、全てベアリングが作用するわけで…
この辺り調査した方っていらっしゃるのかしら…てめぇでやれってことなのでしょうがw
 
・フレキの抵抗抜きは必要?
フレキマシンはギアボックス部分が可動します。
しかもグネグネと左右にも動くのね。
ガッチリ噛んでしまうので、抵抗抜きしちゃうとギアボックス可動時にギア欠けとか起こり易いのでは?と。
ギア自体もフレキシブルにしておいたほうが安全じゃね?
 
・リアブレーキとジャンプ姿勢
こないだブレーキレスで走らせたら、いつもフロントが浮いてたマシンが頭から入る、入るところかツンのめってクラッシュしてましたw
ブレーキ貼ったら、いつもな感じに…
MSシャーシはフロントヘビーなので何もしなければ前傾するはず?なのですが、ブレーキだけでこんな挙動に。
調べてみようかと思ってますが、これって正しい認識?
 
 

 

 

こういう考察してる動画やブログってなかなかないですよね…
みんながみんな、速くしようとして、同じようなセッティングばかりしてるイメージ。
MSフレキor FMAR、ヒクオ、大径ペラ、フロント自作スラダン+モーターピンスタビ、リアモーターピン打ち+直接ローラー。
こんなマシンしか見ないぞw同じもんばっかり作ってて楽しいのかしら?
もっと自由にいろいろやっていいと思うんだけど、ほんと日本人は日本人だな。<あたしもですw
ミニ四リーマンを見習ってほしい…<それはそれでどうかと(^^;
 
ということで、いろいろ実験していこうと思います。
もし「そうじゃねぇよwバカかw」などご意見あればください♪いろんな意見聞きたいし知識不足を補いたいです。
とりあえずまずはジャンプ姿勢とブレーキの関係からいってみます。
よろしくホライゾン!!<リーマン好きですw