ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その18 「間が空くのでポケモン話 その1」

ベアリング用オイルを受け取る時間がないので作業が進まずw

なのであたしのミニ四駆のベースになっているポケモンの解説でもしてみようかな。
 
まずザングースから。
 
f:id:poke4wd:20160404185401j:image
 
マイフェイバリット、相棒ですw
かっこいいしかわいい♪
こいつで勝つためにポケモンやってるといっても過言じゃないw
 
ノーマルタイプで防御が弱い、攻撃力はそこそこ、素早さもそこそこ…あれ、どうしたらいいのこれw
 
ただ、隠し特性がこいつにしかない特別なもので、その名も「毒暴走」。
毒状態になると発動し、技の威力が1.5倍になります!
 
また、空元気という技があり、この技は状態異常だと威力が2倍になるのですが、合わせて使うと…1.5倍x2倍、さらにタイプ一致で1.5倍!?
最高火力クラスの空元気使いなのです。
 
どれくらいの威力かというと「H4振りガブリアスを確定1発」です。
ポケモンやってない人には意味わかりにくいですが、最強のドラゴンを1発で倒せるってことですw
 
ただし素早さが中途半端で…攻撃する前に負けてしまうことが多いのです…
上記ガブリアスにも素早さで負けるので…つまりこの素早さをなんとかする必要があるのですよね。
 
サポートに追い風を撃てる子を入れて、素早さが2倍になる環境を作ってもらうとか。
脱出ボタンファイアローがオススメです。
HB(HPと防御に全ステータス)振りでw、完全サポートファイアローを入れておくといいかと。
追い風、鬼火、羽休め、アクロバットとか。
 
あとバトンも楽しい。
壁作って、バシャーモでビルドアップして、加速してからバトン!
まぁ決まりませんけどねw
 
ザングースの技構成は、空元気、インファイト、残りはサブウエポンになります。
炎パンチ(ナットレイハッサム対策)、氷パンチ(メガボーマンダ対策)、はたき落す、フェイントなんかがオススメです。
 
あと「守る」もあると嬉しい…
というのも毒々玉装備から毒暴走発動には1ターンかかってしまうのです…ここに鬼火とか電磁波入れられたら終わりです…
なので初手は守るもありなのです。
 
シングルでもダブルでも戦えますが、シングルのほうが動きやすいです。
 
上記以外のオススメ仲間は、ハガネフェアリー(クレッフィメガクチート)やハガネ飛行(エアームド)を倒せる子がいいです。
地震と炎技が強い子がいいです。
 
あと威力あるとはいえHB特化型の役割理論的なパーティーには勝てないです。
ヤドランもサンダーも1撃は無理ですので。
 
いろいろ考えなきゃならんですが、楽しいですよ♪
 

 

 

あ、ちなみにこいつのモチーフですw
f:id:poke4wd:20160404185728j:image
斬の文字がいいでしょ♪
 
ということで、みなもポケモンやろうぜ♪w