ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その14 「ローフリクション、どうなのか」

ちょっとボディ作成に行き詰まっているのでw

タイヤのことをずっと後回しにしてますが、この辺りで考えてみようかな?と。

 

f:id:poke4wd:20160331010632j:plain

 

長澤くんの動画でいろいろ見てみたのですが、

 

・ローフリクション

・オフセットトレッド

・スーパーハード

 

どれもノーマルのままよりは速いみたいです。

 

でもペラタイヤが好きになれないwのと、車高をこれ以上下げられない関係でそのままで行きたいのですが。

 

・フラット用:

オフセットトレッドの内ばき

 

・立体用:

ローフリクション

 

が良さそうです。

フラット用のサンダース号にはオフセットを入れようと思って買っておいたのですが、車高調整をこれ以上できないので諦めましたw

ノーマルタイヤより薄くて、最低車高1mm以下になっちゃう(^^;)

 

で、今組んでるマシンですが、ローフリクションを入れようと思うのですが、

・フロントorリア

なんて選択肢があるようですw

このタイヤ、低摩擦すぎてグリップしないのですよねそれがいいのですが、4輪全部に履いたらまともに走れないみたいw

なのでどちらか、になるのですが

 

・フロントの場合:

デジタルコーナーなどで押し出される際、フロントが滑り易いので減速し難い。

またミニ四駆は下り坂はグリップを考える必要がほぼ無いので、上り坂で加重がかかる後輪さえグリップすれば問題ない。

 

・リアの場合:

ジャンプする直前に前輪が離れた後、後輪だけで押し出すことになるけど、ここでグリップが格段に落ち、ジャンプの飛距離が落ちるようになる。

ブレーキレスでのセッティングが可能になる場面が出てくるが、上り坂が弱くなるデメリットがある。

 

 

 

さて、どうしたもんか?w

完成したらコースで試すのが1番かな。

 

タイヤだけでこれだけ考えることがあるのねぇおもしろいな