ちょっとボディ作成に行き詰まっているのでw
タイヤのことをずっと後回しにしてますが、この辺りで考えてみようかな?と。
長澤くんの動画でいろいろ見てみたのですが、
・ローフリクション
・オフセットトレッド
・スーパーハード
どれもノーマルのままよりは速いみたいです。
でもペラタイヤが好きになれないwのと、車高をこれ以上下げられない関係でそのままで行きたいのですが。
・フラット用:
オフセットトレッドの内ばき
・立体用:
ローフリクション
が良さそうです。
フラット用のサンダース号にはオフセットを入れようと思って買っておいたのですが、車高調整をこれ以上できないので諦めましたw
(ノーマルタイヤより薄くて、最低車高1mm以下になっちゃう(^^;)
で、今組んでるマシンですが、ローフリクションを入れようと思うのですが、
・フロントorリア
なんて選択肢があるようですw
このタイヤ、低摩擦すぎてグリップしないのですよね…それがいいのですが、4輪全部に履いたらまともに走れないみたいw
なのでどちらか、になるのですが…
・フロントの場合:
デジタルコーナーなどで押し出される際、フロントが滑り易いので減速し難い。
またミニ四駆は下り坂はグリップを考える必要がほぼ無いので、上り坂で加重がかかる後輪さえグリップすれば問題ない。
・リアの場合:
ジャンプする直前に前輪が離れた後、後輪だけで押し出すことになるけど、ここでグリップが格段に落ち、ジャンプの飛距離が落ちるようになる。
ブレーキレスでのセッティングが可能になる場面が出てくるが、上り坂が弱くなるデメリットがある。
さて、どうしたもんか?w
完成したらコースで試すのが1番かな。
タイヤだけでこれだけ考えることがあるのねぇ…おもしろいな♪