読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その11 「最大の敵、コースアウト」

ミニ四駆の速さってなんでしょ?

絶対速度であれば、超速ギアに超回転モーター、超大径ホイール。
でもこれじゃコース走れない。
ローラーの設置、場所や角度。
重量。
タイヤの材質、薄くしたり細くしたり。
マスダンパー。
フレキシブル化。
剛性。
ブレーキ。
 
いろいろありますよね。
でもなにより1番重要なことは、「コースアウトしないこと」ですよね。
どんなに遅くても、対戦相手が全員コースアウトしたら勝ちなんですw
なのでなによりもまず、このことを考えることです。
 
コースアウトする場所といえば?
コーナーはある程度の設定があれば問題ないですよね。
となると問題はジャンプ。
コーナーで飛ぶのはジャンプが失敗からバランス崩して、の流れが多いですよね。
 
テーブルトップ(TT)、ドラゴンバック(DB)、レーンチェンジ(LC)。
この3つがそれに当たりますか。
 
LCは壁が高く設定されてる場合もあるので、スタビとスラストがきっちりしてれば大丈夫。
おすすめはゴムリングローラー。
プラリング全盛ですが、飛び出し防止にリアの上段だけとか、フロント2段のゴムありとか、壁でグリップして飛び出さなくなるよ。(それでもオーバースピードは飛ぶけど(^^;)
 
TTとDBはそこまで変わらないか。
どちらかというとこの後のコーナーをスムーズに曲がる為の姿勢を作ること。
 
まずはブレーキ。
飛距離を落とすには必須で、飛びすぎてコーナー入り口ところかコーナーの中に飛び込んじゃうとかもうクラッシュしか見えないw
でもかけ過ぎるとバンクなどで減速しすぎちゃう…難しいね。
 
次が姿勢。
頭から降りるのが1番いい。フレキならノーマスダンでもスムーズな着地になる。
でもブレーキがあるとなかなか前傾姿勢にならないと思う…
なのでフロントからでもリアからでも、しっかりレーンに入れるような調整をしたい。
 
合わせて、ローラー周りのアンダーガード、これをしっかりこさえてあげるのがいいかな。
ネジの頭とかが引っかからないようにいろいろ工面して。
リアのサイド側は小径ホイールやスタビで保護するのに、アンダーガードが不完全とかは意味ないので…ケアしていこう。
 
スパッと入って、コーナーに行きたいですなぁ。
 
うちのサンダース号はフロントアンダーガードのパーツを加工してリアにもつけてます。
ヤグラユニットなかなかいいですよw
 
次回は前にも紹介したけど、サンダース号の解説でも書きますね。
ちょっと修正したりしたので。