ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その260 「JC2018対策:紅蓮改修」

ということでJC2018用に早くも改修することになりましたw 改修点: ATバンパーを柔らかめに通常、フロントはかなり硬くするんですが、今回は軽い力でも曲がるくらいに柔らかくします。 ATバンパーは左右フル可動した場合に100mm以下の幅になるので、ロッキン…

ミニ四駆作ってみた〜その259 「JC2018対策を考察」

静岡ホビーショウで今年のジャパンカップのコース詳細が発表されましたが…マジかこれ… ロッキングストレート、めっちゃ障害デカいじゃんw 最大15mmって…目を疑うんですけど。 これが昔のものらしいですが、これと同等のセッティングされるとどうなるか? 上…

ミニ四駆作ってみた〜その258 「空力MAを作る〜その6」

それでは完成した新マシン、空力MAマシンのバーニングサン! 「GBS紅蓮(グレン)」でございます。 // スペック: MAシャーシ(電池落とし加工) バンパー:フロント:ATバンパーリア:スライドアンカー ローラー:フロント:下12-13逆付け、上13mmリア:下19m…

ミニ四駆作ってみた〜その257 「空力MAを作る〜その5」

さて、ボディを作っていきます。 これ。 なんのボディから切り出したか? 正解は・・・「ゴッドバーニングサン」です。 こいつ、ゴッドバーニングなのかバーニングゴッドなのかよくわかりませんがw イカツイ感じが素敵なのですが・・・大胆にカットしました…

ミニ四駆作ってみた〜その256 「スライドアンカーの作り方」

ボディの塗装が乾かないのでw 先にアンカーを作り直した件をば。 Youtubeなどには先行でアップしていますが、平面時はスラダン、下から力受けるとアンカーになる「スライドアンカー」をつくりました。 DMなんかもいただいているので、こいつのレシピをご紹介…

ミニ四駆作ってみた〜その255 「空力MAを作る〜その4」

ヒクオと空力システムを作ります♪ ヒクオはAT連動なのでフロントです。 MSブレーキのヒンジは使わず、FRPやカーボンで骨を作っていきます。 これでいいかな。 ただちょっとヒンジを改良すると思います。 やっぱりMSブレーキのヒンジ使わないとダメだわ、左右…

ミニ四駆作ってみた〜その254 「空力MAを作る〜その3」

すみません、先にタイヤを紹介させてください(^^; (空力ボディ実験が間に合わなかった) タイヤなのですが、大径で行こうと考えていて。 しかしどこまでの径でいくか、ここが難しい。 超高速コースとはいえ限界はあるはずで。 がんばればフラットマシン…

ミニ四駆作ってみた〜その253 「空力MAを作る〜その2」

続いてバンパー。 フロントはATバンパーですが、今回は13mmローラーを使います。 基本的な作り方は鮫肌のときと同じです。 はい、完成。 高速5レーン用なのでローラー配置は 上:13mmAA 下:12-13mmW(逆付け) でインリフトを防げるか? ATバンパーは柔らかい…

ミニ四駆作ってみた〜その252 「空力MAを作る〜その1」

まずなぜMAなのか。 別途作る予定があるのでその練習、というのもあるけど空力を考えた場合。 選べるシャーシは3種類になります。 AR FM-A MA 全て「A」が入っています。 このAは「エアロダイナミクス」つまり空気力学のことらしいです。 シャーシ底面が空力…

ミニ四駆作ってみた〜その251 「JC2018:空力MAを作る」

練習マシンとしてMAは少し触ってきましたが、ガチマシンは作っていません。 poke4wd.hatenablog.com しかし今年のジャパンカップは上記通り、MSよりMAかな、と思う所ありw、MAマシン作っていきます! 目指すマシンは、 大径アルミ+電池落とし シャーシは固く…

ミニ四駆作ってみた〜その250 「2018ジャパンカップ!」

ついにきました、ミニ四駆ジャパンカップ2018! www.tamiya.com コースが発表されましたが…こ、これは荒れるで…w 30周年ということで、シルエット的にはなんと1988年のコースと同じという!? しかし…起伏が全然違うw // ひとつひとつ確認していきましょう。…

ミニ四駆作ってみた〜その249 「遠心力を考えよう」

ミニ四駆で物理考察の時間です♪ 今回扱うのは「遠心力」です。 以前やった重力加速度をGといいますが、このG、車の走行時の場合は縦と横があります。 poke4wd.hatenablog.com 縦はブレーキと加速のGなので一先ず置いておいて。 今回は横Gを考えてみます。 ミ…

ミニ四駆作ってみた〜その248 「ペラタイヤ、削り方」

ミニ四駆作るのすごく楽しいのですが、1つだけ嫌いな作業があります。 それが「ペラタイヤ作り」です。 ボール盤やタイヤカッターとか持ってる人はいいですよね…欲しいなぁ…w どちらもそこそこお値段張りますし、作業スペースの問題も。 うちにはリューター…

ミニ四駆作ってみた〜その247 「マイマシンの今後の運用方針」

現在走行可能なマシンはこないだ壊れた小径マッハ入れて6台です。 でも6台全て持ち歩くのも大変ですし、少し整理します。 雷鼓(引退) ミニ四駆再開したころから使用しているマシンです。電池落とししたフレキで、30mmの超大径。トルクチューンで走らせること…

ミニ四駆作ってみた〜その246 「赤弾丸改修完了」

試走させて見つけた改善点ですが。 全ての作業が完了いたしました♪ フロントブレーキステーを広く取れました。 少し隙間あるけどwまぁ気にならないでしょう。 合わせてアンダーステーが0.5mmほど下がったのですが、その結果、FRPが面一になり、マシンの最前…

ミニ四駆作ってみた〜その245 「見つかった改修点」

先日のテスト、概ね良好だったのですが、いくつか改修点が見つかりました。 フロントユニットブレーキを貼るスペースがほんとないw ジョーダンブレーキ的な貼り方でいく予定だったのですが、いまの環境の速度域だとフロントでガッツリブレーキしないと無理な…

ミニ四駆作ってみた〜その244 「赤弾丸、その性能」

ということで練習走行に行って来ました。 行ったお店は、本厚木にある「ゲームステーション 本厚木店」さんです。 ゲームなどの売買がメインなのかな。 2階がプラモやトレカのコーナーになっていて、そこにミニ四駆のコースが置いてあります。 コースの使用…

ミニ四駆作ってみた〜その243 「新マシン、製作記その5」

ということで完成したポケモンのハッサムモチーフのニューマシン! 「赤弾丸(レッドバレット)」です♪ スペック: MSフレキ(低反発スポンジ入り) バンパー:フロント:ATスラダン(G-System)リア:B系アンカー ローラー:フロント:下12-13、上13mmリア:12-13…

ミニ四駆作ってみた〜その242 「新マシン、製作記その4」

さてボディ。 いつものようにポケモンモチーフで、今回は「ハッサム」を目指します。 こいつ。 鋼/虫ポケモン、タイプ一致の鋼の先制攻撃「バレットパンチ」を特性テクニシャンを使用して1.5倍の破壊力で撃ってくる!しかもその攻撃力はポケモンでも最高ラン…

ミニ四駆作ってみた〜その241 「新マシン、製作記その3」

タイヤとホイールにいきます! 今回、使ってみたかったのはこの組み合わせ。 ショック吸収タイヤ+アルミホイール これです! 低反発スポンジじゃなくて「低反発ゴム」です! poke4wd.hatenablog.com ここで書きましたが、地元の後輩にもらった懐かしい系のレ…

ミニ四駆作ってみた〜その240 「新マシン、製作記その2」

まず前回のフレキ。 poke4wd.hatenablog.com スポンジだけじゃどうやらダメっぽいです…すみません… かなり動きが硬く、着地で跳ねるw なのでこんな構造に変更です。 4mmのポンチで低反発スポンジを抜くこれを2つつける ナットで締めるキャップスクリューなの…

ミニ四駆作ってみた〜その239 「新マシン、製作記その1」

ということで前から言っていた新マシン、そして新フレキ、作っていきます。 まずセンターシャーシの切断から。 poke4wd.hatenablog.com 前に出した、ニッパーだけで綺麗に簡単に切りとる方法、わかりにくいかも?なので動画にしますね。 こちらをどうぞ♪ フ…

ミニ四駆作ってみた〜その238 「ハイパーダッシュ基地さんのプレゼント企画で」

ミニ四駆のYoutube動画は沢山ありますが、その中でも最近楽しいのが 「ハイパーダッシュ基地」さん。 baycom.jp ラジオやケーブルTVなどでも色々されてる方々がYoutubeでもミニ四駆番組を定期的に配信されています。 www.youtube.com 全国のショップやコース…

ミニ四駆作ってみた〜その237 「ミニ四駆の空力を再考察」

以前、「ミニ四駆に空力はあるか?」の実験とレポートを書きました。 poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com ミニ四駆最後のロマンだとも思っていますw<空力 とはいえ、結論として、 空力はあるがあまり意味がない という結果になりました。 ただ…

ミニ四駆作ってみた〜その236 「あけましておめでとう&今年の目標」

新年あけましておめでとうございます。 こちらの更新、というか最近忙しくてミニ四駆に触れてません・・・ パーツだけは出たとき買ってるのでwけっこういろいろあるのですが。 (これたぶんミニ四駆あるあるだと思う(^^;) 今年の目標は、 公式で2回戦…

ミニ四駆作ってみた〜その235 「タミヤ公式大会でローラー取り付け個数無制限!?」

大ニュースですよ! なんと来年の公式大会は「ローラー取り付け個数無制限」に!! 5月までとはいえ、これはいろいろ楽しめそうではないでしょうか? フロント4ローラー、リア4ローラーの8ローラー リアスキッドにベアリングでバンクの高速走破 ローラー…

ミニ四駆作ってみた〜その234 「ラノベ、再構築!」

ミニ四駆啓発ラノベこと「四輪駆動のエンプレス」ですが。 この度、リニューアルして小説専門サイトにアップロードしています。 ncode.syosetu.com 毎日更新していく予定で、全40話ほどになるかと思います。 興味のあるかたは、是非にお願いいたします。 ラ…

ミニ四駆作ってみた〜その233 「グランドノッカー、そのレシピ」

poke4wd.hatenablog.com これ。 以前作った「地面を叩くマスダンパー」ことグランドノッカー。 作り方を教えてほしい、とコメントいただいたので少し書いてみます。 3面図でこんな感じです。 自分で言うのもなんだけど、指と爪が綺麗だよねw 材料: ・ARシ…

ミニ四駆作ってみた〜その232 「新商品、これだけは買いたい」

11月も新商品がたくさん出ますね。 そんな中でも、昔から欲しかったモノが、やっと再販されるんです♪ それが… 軽量2段アルミローラーだ!(Dioっぽく これ。 とりあえず両方とも3つづつ予約しておいたぜ… どれくらい軽量なのか、わかってないのですがw楽しみ…

ミニ四駆作ってみた〜その231 「強度と剛性、その意味」

強度と剛性、同じ風に考えてる方がけっこういらっしゃいます。 これ、違う話でございます。 ・強度:モノ自体の硬さ どこまで力をかけたら壊れるか ・剛性:変形に対する性質 力をかけた時の変形のしにくさ ミニ四駆の場合、主にシャーシに対して使われる言…